照明器具LEDに交換
一昨年、工場内の照明器具をLEDに交換し、作業環境が大幅に改善されました。しかし、事務所棟の照明器具は依然、蛍光灯を使用していました。その蛍光灯を今月の18日に全照明器具をLEDに交換しました。今回の交換工事の推進のきっかけは、社員による提案を採用したものです。提案は、LED交換作業および器具のレンタルがあるとの情報でした。翌日、総務部でレンタル業者に見積依頼を行い、その結果今回の交換作業至りました。交換後の室内は、非常に明るく作業環境も工場内同様改善されました。更に、電気消費量も減少し経費削減に繋がるそうです。これからも快適な作業環境でお客様の満足のできる仕事に全社員で取組んでいきましょう。
第一種圧力容器の新規製造
今月数年振りに第一種圧力容器を製造しました。毎年、ボイラ・クレーン安全協会主催のボイラー溶接士全国溶接協議会に出場し、溶接士は多年度にわたり上位入賞をしていました。しかし、実作業として第一種圧力容器の修理依頼は継続してありましたが、新規の製作はここ数年間は無い状態でした。
そのような中、今年度に入り県内の食品製造業より第一種圧力容器の製作依頼がありました。第一種圧力容器を新規に製造するには、所轄労働局に製造許可申請、製造許可、溶接検査申請、溶接検査、溶接明細書交付、構造許可申請、構造検査、検査書交付の手順で作業を進めなければいけません。今回の容器は9月25日(金)に溶接検査及び構造検査を受検し、検査書交付をもって納入となる予定です。
カテゴリー:あぴ~る - 掲載日:'20.09.30