社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第171号

入社式

3日(月)、全体朝礼の前に入社式が行われました。石塚社長より新入社員に対して「歓迎の言葉」が送られました。一部抜粋して紹介いたします。

「歓迎の言葉」を述べる石塚社長「3人が日本精機の社員として今日からスタートするに当たり三つの事をお願いしておきたいと思っております。一つ目は何事にも興味を持つことです。つまり「好奇心」です。我社のようなものづくりの会社では毎日多種多様な業務や仕事が行われています。常にアンテナを張って自らいろんなことに関心を持って業務や仕事に取り組んで欲しいと思っております。二つ目は考える力を養うことです。つまり「想像力」です。一つ目に話した物事に興味を持つことで「これはどうなっているのか」「どうやって作っているのか」「どうしたらうまくいくのか」等、いろんな疑問や考えが頭に浮かんできます。答えは1つや2つではありません。既成概念にとらわれず多方面から考えをめぐらすことで、考える力や創造力を養ってください。三つ目は考えたことを何でもやってみることです。つまり「実践」です。やればやる程いろんな事が分かってきて自分の経験となりそれが技能となって身についていくのです。そして実践を繰り返していくことで新たな挑戦やチャレンジ精神が生まれてくるのです。是非、この三つの事を念頭に置いて日々成長して行って欲しいと思っています。」

これに対して新入社員を代表して畠山恭社員が答辞(決意表明)を述べました。以下抜粋して紹介します。

答辞を述べる畠山恭社員「今日から日本精機株式会社の一員としてスタートできることを光栄に思っております。会社が大事にしてきた歴史や伝統に恥じることのないように仕事に取り組んでいきたいと思います。我々、新入社員一同、社会人一年目で右も左も分からない未熟者でございます。これから何かとご面倒をかけることが多々あると思いますが、新社会人として多くのことを教わって日本精機株式会社の一員として一日でも早く貢献できるように日々努力して参ります。先輩方におかれましてはどうか厳しくも温かいご指導を宜しくお願い申し上げます。今後は日本精機株式会社の行動規範であります「感謝の心」「奉仕の精神」「挑戦する気概」を心掛け、様々なことに挑戦していき、技術を向上させていくことをここに誓います。」

頑張れ新入社員!来月号には3人の紹介を掲載する予定です。

創業83周年記念講演

15日(土)、創業83周年記念講演を中通総合病院、鈴木敏文名誉医院長から行って頂きました。講演テーマは「従業員の健康管理について」でした。内容は健康な体を維持するための「継続可能な運動方法」「睡眠時間と健康の関係」など、従業員が身近に感じる大変興味深い講演でした。

中でも、血圧の正しい測定方法についての説明が印象深く、毎日、朝・夜2回の測定を行うこと・必ず座った体勢で行うこと・朝は起床後1時間以内に排尿をすませ1~2分安静後に測定すること・夜はお酒を飲んだり、入浴したり、いろいろなことがありますが、寝る前に測定すること・また、血圧値が高くても低くても測定は一回だけにすること・必ず記録を残すこと、と話されていました。

従業員の中にも血圧を毎日測定している方は多いと思います。これからは正しい測定方法を行って健康な体を維持していきましょう。
講演の様子

日本精機あれこれ

  • 3日 永年勤続表彰(30年)
    佐々木(敬)係長、斉藤班長
  • 3日 マイスター認定
    小林係長、佐藤(莉)社員、菅原社員、山谷社員、高橋社員
  • 15日 構内清掃、創業記念行事(講演会)
  • 28日 観桜会