社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第176号

10t×9.3mホイスト式天井クレーン

8日、増設工場に設置されたホイスト式天井クレーン10tの落成検査が行われました。秋田労働基準監督署地方産業安全専門官の元、様々な検査が行われました。書類や設置等に不備はなく合格しています。今月の安全衛生委員会の中での相原安全管理者の説明通り、5t以上のクレーン操作には「床上操作式技能講習修了書」、吊り荷を吊り上げるためには「玉掛け技能講習修了書」が必要となります。クレーンの吊り荷荷重が大きくなると、比例して玉掛け・クレーンの事故による被害も大きくなります。今までの感覚での玉掛け用具の選定、クレーンの操作は非常に危険です。特にメカトロGrは2.8t以上のクレーン操作は慣れていないと思います。今一度「玉掛け用具の選定」「クレーン操作」には十分注意して作業をするようにお願いします。ご安全に!

新五面加工機 RB-4MⅡ 立会い・搬入

14日、新五面加工機の出荷前立会いに三浦社長と篠田部長が新日本工機(株)信太山工場(大阪府)へ三栄機械器具(株)様と訪問しました。

確認項目として①外観検査②AAC動作確認(アタッチメント交換)③アタッチメント旋回④X軸早送り動作確認をしました。その後弊社の質問事項に回答を頂き、搬入据え付けの日程等の打合せを行いました。

10月16日~20日の約1週間、NCトレーニングスクールを受講する為、吉田班長と佐藤莉玖社員が同工場を訪問する予定です。
出荷前立会いの様子


25日から新五面加工機の搬入作業が始まりました。最初はベットを34t移動式クレーンにて下ろして搬入しました。次に120本ATCを搬入、コラムを搬入して組立作業を行いました。26日~30日にかけて120本ATCの組立作業、モルタルを流し電気配線、シーケンスチェックを行う予定です。最終的な引き渡しは10月25日を予定しています。
新五面加工機

秋田市 一番暑い夏

秋田市の今年8月の平均気温は30度となり気象庁の統計がある1882年以降140年間で、1カ月の平均気温として最も暑かったことがわかりました。8月は日最高気温や猛暑日数なども観測史上1位を更新し、気温の記録を次々に塗り替える「歴史的」な夏になったとのことです。9月に入ってからも暑い日が続きましたが、この頃は朝夕と昼の気温差が10度位あります。社員の皆さんは十分に体調を管理するようにお願いします。